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つくば香風寮の里親支援活動日記

里親リクルート活動報告


皆さん、ごきげんよう!



あっという間に1月も終わろうとしていますね。。。⛄

雪予報が出るときもあり、

やっと冬らしくなってきたようです。。。🍊

新年を迎えたとはいえ、年度末も近づき

だんだんと『まとめ』の時期となってきました。

出会いと別れの季節となるこの時期は

どうしても心がざわついてしまいます。

寒さもあいまって、いつもの調子が出ない方も多いのではないでしょうか。

よく温まって無理をせず、なるべくゆっくりと過ごしていきましょう~🐈




          daisies-1466860_640.jpg






さて、今日は里親リクルート活動報告です✍✍✍




引き続き、各市町村へご挨拶回りをしております。

12月25日には、常総市 下妻市 古河市 

にお邪魔しました!

各市での実情はさまざまで、やはりニーズの違いを感じました。

それぞれの市町村に合わせた支援を行っていく必要があることを

改めて感じました。


今後は、チラシとカードが完成したので

各市町村にお届けして参ります📜

1月28日には、

牛久市阿見町美浦村稲敷市

龍ヶ崎市利根町取手市守谷市へご挨拶と事業説明に行ってまいりました。

チラシとカードも置いていただけるということで、

引き続きご協力をお願いいたします!

お忙しいところ、ありがとうございました。


県南地区の市町村も2月中には回りきる予定です!

宜しくお願い致します!



IMG_6652.jpg IMG_6650.jpg






また、先日は里親リクルーター4名で

ラジオの茨城放送さん📻にて打ち合わせを行ってきました。

内原のリクルーターからご縁がつながり、今回ラジオで里親制度について

取り上げていただけることとなりました!

詳細が決まりましたら、またお知らせ致します!


茨城放送 茨城放送2




管内の里親支援会議にも参加し、

里親支援の現状を把握しつつ

里親リクルーターと今後の広報啓発活動の戦略を

練っているところです。

まだまだ始まったばかりで手探りではありますが、

他県の取り組みなども参考にしつつ、

里親制度を広めていけたらと思います!





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茨城県里親専門委員会


皆さん、ごきげんよう!


日差しは温かい時がありますが、風は冬らしく冷たいですね⛄

子ども達は節分に向けて

部屋に飾られている鬼を見ながら👹

「鬼はそと~ 福はうち~ ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆のおと~」

「おに~のパンツは いいパンツ~」などの歌を元気よく歌っています♬






先日、茨城県の里親専門委員会に出席してきました。

里親専門委員会とは、茨城県内の里親支援専門相談員と里親連合会の方が集まり

報告や意見交換を行う場で、月に一度行われています。


今月は、なんと!栃木県の里親支援専門相談員と児童相談所の里親担当、

県の子ども政策課の方々が来てくださり、意見交換会を実施しました。


お互いの実践報告と

グループディスカッションを行いました。

とても有意義な時間となりました!


里親リクルーターとしても、

参考になるお話をたくさん聞けました。




        里親専門委員会




ささやかですが、茨城県の名産品を添えて

おもてなしをさせていただきました🍘



今回の会は、栃木県の方よりお声かけをしていただき、実現致しました!


県の魅力度ランキングなどで何かと争っている

茨城県と栃木県ですが、

意見交換をしていくなかで

ともに刺激し合い、

高め合っていける関係でいけたらいいですね!と

結束を固めました💓



地域によって特徴があり、

全てを取り入れていくことは難しいですが、

良いところを真似して、その地域に合わせた支援を

していけたらと思います。


今回だけに終わらず、今後も隣県として

定期的に情報交換を行い、里親支援を盛り上げていけたらと思いました!



栃木県の里親支援担当の皆様、

ありがとうございました!

今後とも、宜しくお願い致します🌷




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全国児童養護問題研究会 東日本(つくば)研修会のお知らせ


皆さん、ごきげんよう!



先日はつくば同仁会子どもセンターの新年会が無事に開催されました🌟

昨年の忘年会は、インフルエンザ発症児がいたため中止でしたので

新年会は無事に開催できてよかったと思います。


今年も子ども達とその保護者、そして我々職員が

無事に過ごせますように、と願いを込めながら

新年会を楽しむことができました!

ありがとうございました🌸








さて、今回は研修会のお知らせです。




養問研 養問研2




2020年2月9日㈰10日㈪

茨城県つくば市研究学園にある『ホテルマークワンつくば研究学園』にて

全国児童養護問題研究会 東日本(つくば)研修会が開催されます。

テーマは「社会的養護の新時代を創造する」というものです。



全国児童養護問題研究会(養問研)とは、

児童養護問題の現状をふまえ、子どもたちの発達を保障し、

人権を擁護し、福祉を向上させるための研究を進めている団体だそうです。




今回の研修では、

児童養護施設の施設長や乳児院の施設長、

里親リクルーターである増子もシンポジウムに参加予定となっています。


1日目は、「社会的養護の動向と展望」というテーマで

武藤素明 養問研会長 二葉学園等 統括施設長
早川悟司 養問研副会長 子供の家 施設長

より 
基調報告があります。


シンポジウムでは、「地域・里親・施設の協働による子ども支援」

というテーマで

芳賀英友 同仁会子どもホーム施設長
増子洋一 つくば香風寮主任・里親リクルーター
黒田邦夫 愛恵会乳児院 施設長


の3名によるシンポジウムです。


2日目は午前中に分科会があり

①社会的養護の制度動向と現場実践
②地域・里親・施設の協働
③施設の高機能化・多機能化・地域分散化
④職員の確保・定着・育成とチームワークの向上

の4つです。

昼食をはさんで、つくば市にある

児童養護施設 筑波愛児園の見学会を予定しているそうです。



一般の方のお申込みも受け付けているそうですので

ぜひご興味ある方はご参加ください!

締め切りは1月31日㈭です。


下記に全国児童養護問題研究会のリンクを貼っておきます👇

申し込みフォーム👇

全国児童養護問題研究会








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児童憲章とは?




皆さん、ごきげんよう!


先日、小学1年生になる担当児と久々に遊んだときのことです。

晩ご飯の話になった時、

「今日はなに食べるの?」と聞かれたので、

『今日は何を作ろうかな~・・・』と答えたところ、

「冷蔵庫になに入ってる?」と聞かれ、

『トマトとお肉とほうれん草と・・・』と食材の名前を言ったところ

「じゃあ、お肉をまず切って炒めて、ちょっと塩で味付けして・・・」

とレシピを一通り、その場で考えて教えてくれたのです!!

『お好みでお醤油入れてもいいよ♪』と言うので

本当に驚きました・・・!

職員と一緒に料理をするのが好きなようで

普段の家事が本当に身についているんだな~と思いました。

さっそくその日の夜は教えてもらったレシピ通りに

野菜炒めを作ってみました!とても美味しかったです♡




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



さて、今回は日本で制定されている児童憲章についてです。

以前、子どもの権利条約について取り上げました。

子どもの権利条約の記事はこちら👇

『【子どもの権利条約】をご存知ですか?』
https://satooyarecruit1001.blog.fc2.com/blog-entry-40.html





          family-1599826_640.jpg



児童憲章👶

制定日:昭和26年5月5日

制定者:児童憲章制定会議
      
     (内閣総理大臣により招集。国民各層・各界の代表で構成。)

戦後、児童観の確認と公の定着をはかることを目的に

作られました。

以下、児童憲章の内容です。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○


われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、

すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。



児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。




一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。

二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもつて育てられ、

   家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。

三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、

   また、疾病と災害からまもられる。

四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、

   社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。

五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、

   みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。

六 すべての児童は、就学のみちを確保され、

   また、十分に整つた教育の施設を用意される。

七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。

八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、

   教育を受ける機会が失われず、

   また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。

九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。

十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。

   あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。

十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、

    または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。

十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、

    よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。


文部科学省ホームページより



と、あります。

シンプルな内容ですが、憲章という言葉のとおり、

重要で根本的なことを定めた取り決めとなっています。

2年余りの時間をかけて、有識者らによって作られました。

子どもを守り、育てるためにすべきことは分かっています。

あとは、実現に向けて私達大人ができることをやるしかありません。


子ども達が暮らしやすい日本を作りましょう🗾

子ども達が笑顔でいられるということは、

私達大人も笑顔でいるということだと思います・・・🌟



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厚生労働省の里親制度等について


皆さん、ごきげんよう!


まだまだお正月のお餅を食べている日々です。。(笑)

甘い系もしょっぱい系も好きなので、

さまざまなアレンジをしてその日の気分で食べています(*´∀`人 ♪

それと同時に、日々筋トレやヨガをしてバランスをとるようにしております!!

最近は特に腹筋を強化中です・・・👍




さて、今回は厚生労働省による里親制度の推進ページについて

ご紹介させていただきます。


皆さんは、市町村の役所などでこんなポスターを見かけたことはありませんか??


            里親ポスター


このようなポスターが各公共機関に貼られています。

ポスターが目に留まりましたら、社会的養護を必要とする

子ども達がいることを思い出していただけたらと思います。



つくば同仁会子どもセンターの事務棟にも掲示されており、

県内の児童福祉施設内にもあるかと思います。



また、里親さんや里子さんの体験談も載っています。


里親パンフ2


里親パンフ 厚生労働省



上記の画像では、文字までは見えず申し訳ありません。


WEBでは、インタビューなどもありますので

ぜひそちらをご覧ください!!


👇下記よりすぐページにつながります👇

厚生労働省 里親制度等について



国が主導となって里親制度を推進しておりますが、

まだまだ社会的認知度はとても低いです。

養子縁組と養育里親に違いがあることも知られていないのではないかと

思います。

認知度を上げるとともに、

大人と子どもをつなぎ、さまざまな家庭のあり方を支えていける地域社会作りを

進めて参ります。



そのためにも、皆さんのご理解とご協力が必要です。

一人ひとり、形は違えど、できることは必ずあると思います。

できることから、知ることから、まずは広めていけたらと思います。



※里親リクルートのチラシ(A4サイズ)と宣伝カード(名刺サイズ)が

完成致しました!


IMG_6650.jpgIMG_6651.jpg

IMG_6652.jpgIMG_6653.jpg




このチラシや宣伝カードを置いて下さるお店や場所も随時募集しています!

(リクルーター行きつけの美容室と飲食店に置いていただけることに

なりました!

ご協力感謝致します!)


ぜひお問い合わせください🎀




それでは、また!


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フォスタリングマークとは??🎀



皆さん、ごきげんよう!



先日、里親リクルートのチラシを発注致しました🎀

刷り上がったら、県内の各市町村の窓口や

各関係機関に置かせていただく予定です。

名刺サイズの両面印刷のものと、

A4サイズの両面印刷のものがございます。


いよいよ皆さんの身近なところでお目にかかる機会が

増えるかもしれません。



私の通う美容室でも、ご厚意で置いてくださる予定です。

もし、里親制度の趣旨に賛同し、チラシやカードを置いてもいいですよ♪という

お店や場所がありましたら、ぜひご連絡下さい。

宜しくお願い致します!







さて今回は、たびたびこのブログに登場し、

SNSのアイコンとしても活用させていただいている

『フォスタリングマーク』についてご紹介します。


                    フォスタリングマーク1


フォスタリングマークとは、

日本財団

子どもの家庭養育推進官民協議会が協働する

『フォスタリングマーク・プロジェクト』のシンボルマークです。


すべての子どもたちが幸福で愛情豊かな家庭環境のなかで成長できる社会をめざし、

全国の有志の自治体と賛同する民間団体が協働して取り組みを推進しています。

(茨城県は子どもの家庭養育推進官民協議会に加盟しています。)





「縁結び」という言葉があるように「糸や紐が結ばれた様子」には、

何か「つながり」や「絆」を感じさせる印象があります。

このマークには、シンプルなデザインの中にも、

里子と里親との「つながり」や「絆」、里親が育て、

それを社会が支える気運の醸成などを願う思いが込められているそうです。


(フォスタリングマーク・プロジェクトホームページより)



f3ce724deba873e349a0dce4c088d7ee.png



里親制度の普及とともに、

里親家庭を支えられる社会の創出を目指してつくったマークであり、

地域で取り組む里親制度の普及活動や、

里親養育を支えるネットワークを築くきっかけなど、

里親家庭を社会で支えていくためのシンボルとして、活用できます。



マークの使用許可は日本財団さまより頂いております。

ホームページにてマークに関するお問い合わせのページがございますので、

そちらをご覧下さい。




このフォスタリングマークとともに、

茨城県内はもちろん、全国の里親・里子、

そしてご縁を待っている子ども達やご家族と

素敵なご縁ができますように。。。


さらに、里親家庭を見守る地域の人々、社会との

温かい関わりが広がりますように願いながら

里親リクルートを進めていきたいと思います🎀


今後とも、宜しくお願い致します!





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どんな子を預かるの?


皆さん、ごきげんよう!

あっという間に1月も半ばですね…

子ども達は寒さに負けず、外で元気に遊んでいます🌞

そんな子ども達を見るたびに

よく遊び、よく学び、よく食べて、よく寝てね!と思います♡

元気で笑顔でいてくれたらそれが何よりの幸せです…🌟






さて、今回は里親さんになったらどんなお子さんを預かるの?

ということにふれたいと思います。



               child-1111818_640.jpg




保護を必要とする子どものことを「要保護児童」といいます。

さまざまな事情により、家族のもとで生活することができないために、

公的な保護を必要とする子どものことです。

施設や里親は、こうした児童の保護、養育、自立支援を行います。(=社会的養護)




養護問題の発生理由としては、

親の死亡、親が行方不明(置き去り)、遺棄、疾病、養育拒否、虐待などです。

戦後は、戦災孤児や結核にかかっている児が多かったのですが、

今日では、親の死亡は非常に少なく、虐待による保護が多くを占めています。

また、複数の理由が重なっている場合もあります。





                blanco-3980337_640.jpg





要保護児童といっても、新生児から18歳未満の若者までを含みますので、

里親家庭に子どもが来た場合

それまでの経験(虐待を受けていた、施設での生活が長かった、

家族と突然分離を経験した等)によって、

里親が直面する問題は大きく異なります。

その子によって、これまでの生活や発達状況、心理状態は違いますので

一概にこう、とは言い切れません。


しかし、どの子も一度(場合によっては、何度も)

家族や施設、友人やそれまで通っていた幼稚園や学校など

との分離を経験していることを理解することが必要です。


その分離や喪失体験によって子どもがどのような傷つき、トラウマを抱えているのか

児童相談所、施設、里親、場合によっては病院の先生や学校の先生とも

十分に情報を共有し、アセスメントをして対応をしていく必要があるかと思います。

決して、里親さんだけで抱え込まず、関わりのある支援機関と密に連携して

子どもの心理や行動に寄り添って、暮らしを支えていくことが望まれます。


≪参照資料≫
公益財団法人 全国里親会『養育里親研修テキスト』






子どもと暮らす、ということは里親に関係なく、容易なことではありません。

子育ては大変なこともたくさんあります。


しかし、子ども達の成長をともに喜び、ときにはハッとするような疑問を投げかけられたり

大人には理解しがたい豊かな発想をしたりと、面白い発見も日々たくさんあります…!

子どもの成長は、感動の連続です。


それによって、大人も成長させてもらうこともあります。


子どもとの日々は、未知の連続ですが

とても楽しくて、面白いと思います♪

少しでも興味のある方は、ぜひご連絡ください!


それでは、また⛄





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『一時保護』をご存知ですか??



皆さん、ごきげんよう!


先日、パソコンに向かって事務仕事をしていた時のことです。

私のデスクからちょうど外の渡り廊下が見えるので

外にいたつくば香風寮の女の子が声をかけてくれました。

その子は乳児院の頃に新生児から3歳までずっと一緒に過ごしていた子です🐼💓

長かった髪をバッサリと切り、とてもお姉さんらしくなっていました。

窓越しに手を取り合い、少し立ち話をしました。

何気ない日常の一コマですが、その子の笑顔のおかげでとっても元気が出ました!!

感謝、感謝です。子ども達の存在があるからこそ、がんばれる…!

そんなことをあらためて感じた出来事でした。



             travel-933171_640.jpg




さて、今回は『一時保護』についてです。



一時保護とは、

様々な事情から子どもの保護を必要とする場合に乳児院や児童養護施設、里親宅に

緊急一時的に預かってもらうこと です。






現在、県内の一時保護所や施設はどこも満床に近く、

なかなかすぐに一時保護を受け入れられる状況ではありません。

しかし、その一時保護のニーズは高まっていることや、

一時保護によって今まで通っていた学校や幼・保育園などが

遠くなってしまい、学区が変わって子どもの生活が大きく変化し

心身ともにストレスを抱えてしまう場合もあります。

そのため、県内では各地域にいる里親さんに一時保護をお願いするケースも何件か出てきました。



今後ますます、短期的に子どもを預かってくださる里親さんが必要になります。

里親というと、長期的に子どもを預かるイメージがあるかと思いますが、

短期的に預かることで地域の子育て支援に協力し、社会貢献をすることもできるのです。



茨城県では、県内の各施設の里親支援専門相談員と児童相談所が連携して

里親さんの一時保護委託を支えています。

決して里親さんだけの負担とならないよう、今後も支援体制を整えていくところです。

施設で子どもの養育に必要な備品を貸し出せるようにしたり、

(児童相談所でも在庫があるものもあり)

里親さんへの手当や子どもの一般生活費なども支給されたりしています。




一時保護なら、短期でなら、受け入れられるよ!という方は

「養育里親」としての登録が必要です。

茨城県では、特にこの「養育里親」さんを必要としています。


里親になる要件については下記の過去記事にてふれています。

『里親に必要な要件は?』
https://satooyarecruit1001.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



何か子育て支援をしたい…

社会的養護を通して社会貢献をしてみたい…

子ども達に家庭的な温かい暮らしを経験させてあげたい…

そんな想いが少しでもありましたら、ぜひお話だけでもお聞かせください!


それでは、また次回🐘



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里親登録をし、里親になるには??



皆さん、ごきげんよう!


寒かったり暖かかったりと

気温差が激しい毎日ですね💦


まだまだインフルエンザなども流行しておりますので、

手洗い・うがいの徹底!こまめな水分補給!

居室の温湿度管理など気にかけて予防しましょう✨



さて、今回は里親になってみたいけどどうしたらいいんだろう??

そんな疑問を解決したいと思います👍




               family-1237701_640.jpg






まず、里親に興味を持ってくださった方は

県南県西地域にお住まいの方は

つくば香風寮の里親リクルーター 

増子(ましこ)もしくは 國松(くにまつ)
までお問い合わせ下さい📱

TEL 029-875-3451
✉ fostercare.kidskohoo@gmail.com


【対象地域】

土浦市 石岡市 龍ヶ崎市 取手市 牛久市 つくば市

守谷市 稲敷市 かすみがうら市 つくばみらい市 阿見町

美浦村 利根町 河内町 古河市 結城市 下妻市

常総市 筑西市 坂東市 桜川市 五霞町 八千代町 境町     となっています。





県央県北鹿行地域の方は

内原和敬寮 里親リクルーター 

梅澤(うめざわ) もしくは 新山(にいやま)
までお問い合わせ下さい。

TEL 029-291-3770
✉ satoriku@doujinkai.or.jp

【対象地域】

水戸市 笠間市 ひたちなか市 常陸大宮市 那珂市 小美玉市

茨城町 城里町 東海村 大子町 日立市 常陸太田市 高萩市

北茨城市 鹿嶋市 潮来市 鉾田市 神栖市 行方市 大洗町





ご連絡いただいたら、日程を決め、里親リクルーターがガイダンスを行います。

ちょっと話を聞いてみたい!ブログだけでは分からない!詳しく知りたい!

という方のお問い合わせも逐一おまちしております🌟





登録までの流れは、主に5ステップあります☝☝☝☝☝




【里親の申し込みから登録までの主な流れ】

① ガイダンス

   里親になりたい方は、居住地の管轄の里親支援機関にて

   里親リクルーターがガイダンスを実施。

   里親制度の概要について説明を受ける。


② 基礎研修・実習

   里親制度の概要を理解したうえで、

   基礎研修・実習を受講。

  
③ 認定前研修・実習
   
   基礎研修を受講し、里親制度を具体的に理解したうえで、

   認定前研修・実習を受講。

   実際に乳児院や児童養護施設へ行き、
 
   講習を受け、子ども達と関わる。
   

④ 申請書提出
 
   申請に必要な書類と研修修了書を添付し、

   児童相談所に申請書を提出。


⑤ 調査・審議認定・登録

   児童相談所は、

   里親申請者が里親として適当であるかどうか家庭訪問を行い、

   調査。

   児童相談所は、調査結果をふまえた意見を都道府県に提出。

   都道府県は、里親認定の可否について、

   児童福祉審議会に諮問。

   児童福祉審議会の審議結果をもとに、

   都道府県知事が里親として適格であると判断された者は

   里親として認定され、里親登録簿に記載。


以上、主な5ステップを経て、めでたく里親登録となります!




研修にはいくつかありますが、次のように体系づけられています。

基礎研修

里親になることを希望し、児童相談所等において一応の説明を受けた後、

里親制度の概要など、基礎的事項を学ぶ


認定前研修

基礎研修を受け、里親になる決意を固めたあと、登録が認められるまでに、

里親制度・里親養育の基本を学ぶ


更新研修

里親登録後は、養育里親は5年 専門里親は2年 養子縁組里親は5年

ごとに更新研修を受け、最近の社会情勢や養育上の課題の理解を深める

(親族里親は、研修受講は義務ではなく、当該委託児童の解除とともに登録取り消しとなる。)






※里親認定のための児童福祉審議会は、年に2~3回程度開催されます。

※「不適格」となり、里親として認定されない場合は、異議申し立てができます。


≪参照資料≫
公益財団法人 全国里親会『養育里親研修テキスト』





茨城県では、毎年7月と10月に認定前研修が実施されています。

ですので、その前にガイダンスと基礎研修を受講していただくのが

よいと思います。

里親リクルートとしましても、時期を見て情報を発信していきますので

引き続きブログをチェックしてください!

宜しくお願い致します!



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【子どもの権利条約】をご存知ですか?



ごきげんよう!

まだお正月気分が抜けないまま仕事や学校始めを
迎えた方も多いのではないでしょうか。


無理せず、ゆっくりと過ごしていきましょう(´∀`*)


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さて今回は新年早々、子どもの権利条約のお話です!

とはいえ、堅苦しい内容ではありませんので
少し長いかもしれませんが、どうか最後までご覧ください(笑)



私達は日々、子ども達の暮らしを守っていますが、
同時に子ども達の人権も守っている、と言えます。


では、一体どんな権利が子ども達にあるのか、
私達大人はどんな権利を守るべきなのかを
今回は考えていきたいと思います。


子どもの権利条約について改めて学ぶ機会は
あまりないかと思います。

2019年は子どもの権利条約が採択されて30周年でした。


そんな節目でもありますので、
ぜひ皆さんも子どもの権利条約についてこのブログとともに
調べてみて、学んでみて、考えてみてください👀✨



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💛 今から30年前の1989年11月20日

第44回国連総会は全会一致で
「子どもの権利条約」を採択しました。


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日本で批准されたのは5年後の1994年5月のことです。

以来、196の国と地域が締結。
世界で最も広く受け入れられている人権条約となりました。


しかしながら、「子どもの権利」という言葉や考えが出てきたのは、ごく最近のことです。
まだまだ子どもを取り巻く厳しい環境は世界各地であります。


まずは、「子どもの権利条約」とはどういうものなのかを知ることで、
自分ができることは何なのか、考えたり実際に行動したりすることに繋がったら幸いです。




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💙 1924年、第一次世界大戦のあと、現在の国際連合の前身である国際連盟は
「ジュネーブ・子どもの権利宣言」を採択しました。


これが「子どもの権利」がおおやけになった最初のものです。


次に、第二次世界大戦後再出発した国連が、
1959年に先のジュネーブ宣言とは別の「子どもの権利宣言」を改めて採択。
1978年に「子どもの権利条約」の最初の草案がポーランド政府から出され、
1979年にポーランドの提案を可決。

そこから条約の草案づくりをはじめました。
これが10年もかかったのです。


そして、1989年11月20日にようやく採択されました。


「宣言」は聞くものですが、
「条約」は実行を約束するものです。


宣言の10か条は54か条に増え、
「人類は」となっていた主語が
「国は」に変わりました。


子どもの権利について国が責任をもつことをはっきりさせ、
世界の国同士が助け合うこともはっきりさせました。

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宣言までの“子どもはおとなに保護され、教育される権利がある”という考え方から
もっと積極的に子ども自身が国やおとなに対して要求する権利をもっているという主体的な考え方に変わりました。


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💓 子どもの権利条約は、
   第1条から第41条までが第1部 
   第42条から第45条までが第2部
   第46条から第54条までが第3部という構成となっています。


今回は、たくさんある「子どもの権利」のなかから、
里親や社会的養護に関連する条について取り上げます。



第19条

1. 締約国は、児童が父母、法定保護者又は児童を監護する他の者による監護を受けている間において、あらゆる形態の身体的若しくは精神的な暴力、傷害若しくは虐待、放置若しくは怠慢な取扱い、不当な取扱い又は搾取(性的虐待を含む。)からその児童を保護するためすべての適当な立法上、行政上、社会上及び教育上の措置をとる。

2. 1の保護措置には、適当な場合には、児童及び児童を監護する者のために必要な援助を与える社会的計画の作成その他の形態による防止のための効果的な手続並びに1に定める児童の不当な取扱いの事件の発見、報告、付託、調査、処置及び事後措置並びに適当な場合には司法の関与に関する効果的な手続を含むものとする。



第20条

1. 一時的若しくは恒久的にその家庭環境を奪われた児童又は児童自身の最善の利益にかんがみその家庭環境にとどまることが認められない児童は、国が与える特別の保護及び援助を受ける権利を有する。

2. 締約国は、自国の国内法に従い、1の児童のための代替的な監護を確保する。

3. 2の監護には、特に、里親委託、イスラム法のカファーラ、養子縁組又は必要な場合には児童の監護のための適当な施設への収容を含むことができる。解決策の検討に当たっては、児童の養育において継続性が望ましいこと並びに児童の種族的、宗教的、文化的及び言語的な背景について、十分な考慮を払うものとする。

第21条

養子縁組の制度を認め又は許容している締約国は、児童の最善の利益について最大の考慮が払われることを確保するものとし、また、
a. 児童の養子縁組が権限のある当局によってのみ認められることを確保する。この場合において、当該権限のある当局は、適用のある法律及び手続に従い、かつ、信頼し得るすべての関連情報に基づき、養子縁組が父母、親族及び法定保護者に関する児童の状況にかんがみ許容されること並びに必要な場合には、関係者が所要のカウンセリングに基づき養子縁組について事情を知らされた上での同意を与えていることを認定する。

b. 児童がその出身国内において里親若しくは養家に託され又は適切な方法で監護を受けることができない場合には、これに代わる児童の監護の手段として国際的な養子縁組を考慮することができることを認める。

c. 国際的な養子縁組が行われる児童が国内における養子縁組の場合における保護及び基準と同等のものを享受することを確保する。

d. 国際的な養子縁組において当該養子縁組が関係者に不当な金銭上の利得をもたらすことがないことを確保するためのすべての適当な措置をとる。

e. 適当な場合には、二国間又は多数国間の取極又は協定を締結することによりこの条の目的を促進し、及びこの枠組みの範囲内で他国における児童の養子縁組が権限のある当局又は機関によって行われることを確保するよう努める。


[子どもの権利条約,第1部,第19条、第20条、第21条]





と明文されています。
この権利を守っているのが、児童養護施設・乳児院であり、
里親制度です。


その子にとって、どんな環境で暮らすことが一番良いのか、
児童相談所や警察、病院、自治体と連携して私達は日々働いています。


これからますます里親さんのニーズは増えるかと思いますが、
社会全体で里親さんを支えながら、ともに子ども達の暮らしを支えていけるよう
我々リクルーターも手を取り合い、寄り添い続ける支援をしていきたいと思います。


以下は、『子どもによる子どものための子どもの権利条約』という本にある内容を引用したものです。
子ども目線で解釈したもので、小学生でも理解できるような文となっており、とても分かりやすいです。




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第19条 親から痛い目に、ひどい目にあわされるなんて。
1 ぼくら子どもだって、人間だ。 
 痛い思いをするのはいやだ。
 いやな思いもしたくない。
 ほうっておかれたくない。
 むりやり働かされたくない。
 もし、お父さんお母さん、それに代わる人が、
 そんないろんな“ひどいこと”をすることがあれば、
 国は、法律をつくるのはもちろん、
 そのほかにそういうことを防ぐために、
 できることは、
 みんなやってほしい。

2 国は、ぼくら子どもや、ぼくらを育てる人たちを、
 助けなきゃいけない。
 ぼくらがひどいあつかいをされることを前もって防ぐため、
 国は“ひどいこと”を見つけて、
 調べて、はっきりさせて、どうするか決めて、
 そのあともちゃんとめんどうみてほしいし、
 もしそうしたほうがいいときには、
 裁判なんかにしてもいい。
 そんな社会のしくみにしてほしい。

第20条 もし家族とくらせなかったら?
1 少しのあいだだけ、またはずっと、
 家族といっしょにくらせなくなった子どもや、
 またはその子にとって、
 家族からはなれたほうがいいという子どもは、
 国にとくべつに護ってもらったり、助けてもらえる。

2 そんなとき、国は法律に合わせて、
 親の代わりのつもりで、
 その子が世話してもらえるようにしてほしい。

3 たとえば、だれかべつの人に親代わりになってもらうことや、
 イスラム法でいうカファーラや、
 それがいい場合には、
 どこかのいい施設に入れてもらうことも入る。
 そういう場合は、たらいまわしにされないこと、
 大人になるまでずっと安心してくらせることが大切だよね。
 そして、その子がどういう中で育ってきたかとか、
 信じる神様、話す言葉なんかを
 十分に考えて、の上のことなんだけどさ。
 (ちなみにカファーラってのはね、
 お父さんお母さん、それに代わる人がいない
 ひとりぼっちの子どもを、
 近くに住む人たちが、“神の子”として、
 力を合わせて育てるしくみのことなんだって。)

第21条 ほかの人が育ててくれる場合は。

自分を生んだお父さんやお母さんじゃない人が、
お父さんお母さんの代わりになるしくみ
(養子縁組、っていうんだけどね)がある国は、
まずそれが、子どもにとっていちばんいいのか、
はっきりさせるようにして、
国は次のことをする。
(a)まず、かってにやっちゃいけなくて、
家庭裁判所(家族の中でおこるもめごとを、みんなの言いぶんを聞いて、
いろいろ考えて決めてくれるところだよ)
などで、その養子縁組をちゃんとみとめてもらうこと。
家庭裁判所などのほうも、
ちゃんと法律に合わせて、
もともとのお父さんやお母さんや子どもについて
よく調べてから、みとめなくちゃいけない。
また、必要だったら、
その養子縁組にかかわりのある人に
いろんなことを知らせてから、
よく相談して、賛成してもらう。

(b)国の中で、
お父さんお母さんの代わりになってくれる人が
見つからないとき、
また、子どもがどうしてもその国では
ちゃんと育ちそうもないとき
(ほら、戦争とか、食べものがたりないとか)だけは、
ほかの国で養子になることがみとめられる。

(c)ほかの国から養子縁組で来た子も、
国の中での養子縁組と同じように、
大切に護ってもらえる。

(d)国と国とのあいだの養子縁組で、
お金もうけをするなんて、
ぜったいだめ。

(e)もし、そうしたほうがいいってときには、
国と国とのあいだでとりきめをして、
ここで言っているようなことができるようにし、
ぼくら子どもの幸せにつながるようにしてほしい。”

小口尚子・福岡鮎美『子どもによる子どものための子どもの権利条約』(1995)小学館pp.74‐84





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権利でも制度でも、「知らない」というだけで
自分の身を守れなかったり損をしてしまったりします。

それは、子どもに限らず大人でもそうだと思います。

私自身もまだまだ知らないこと、勉強不足なことはありますが、
このブログを通して皆さんと共有していけたらと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


参考文献を下記に記すのでぜひご覧ください!

また、ユニセフ協会(unicef)のホームページでも
見やすく、分かりやすく解説してあります。

そちらも要チェックです!☝☝



≪参考文献≫
小口尚子・福岡鮎美『子どもによる子どものための子どもの権利条約』(1995)小学館
協力/アムネスティ・インターナショナル日本支部+谷川俊太郎

公益財団法人日本ユニセフ協会「子どもにふさわしい世界‐子どもの権利条約採択30周年‐」
『unicef news vol.263 2019 autumn』(2019)pp.1-5
ホームページ https://www.unicef.or.jp



それでは、また次回!



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