FC2ブログ
 

つくば香風寮の里親支援活動日記

7月の里親サロン『さくら』開催!!

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ


里親リクルーターのMです。


パッとしない曇天(`o´)。空も心も晴れない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は外に出るにしても雨がいつ降るかわからない状況では、時間をかけて子どもと遊べず、


最近では自転車で近所をお散歩する程度しかできていません(つД`)ノ


その分家の中で過ごす時間が多くなりますが、子どもにテレビばかり見せるのではなく、なるべく一緒に遊べるよう


些細なことでも遊びにして過ごしています(´_ゝ`)


そんな時、ふと気づくのですが、大人って遊びを探し見つけますが、


子どもって何でも遊びになり、遊びにして、何にでも楽しくなり、楽しめる、そんな才能があるのかなって思いました(°_°) ン


自分も小さい時はそうだったんですかねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





さて、今日は私が里親支援専門相談員の頃から開催している里親サロン『さくら』の日です。


コロナ禍により開催を見合わせていましたが、先月より再開しています!!





今日も元気な子どもたちが遊びに来てくれました!!


いつもありがとう\(//∇//)\


子どもの体力はすさまじいもので、朝から晩まで精力的に活動中。


話を聞くと寝る直前まで大はしゃぎなんだとか・・・((((;゚Д゚)))))))


子どもの有り余るエネルギーは一体どこからくるのでしょうか・・・


丸々一日、この曇天模様の空の下では思うように遊べず、家で過ごし元気な子どもの相手をしている里親さん・・・


頭が下がります・・・(´・_・`) 本当にお疲れ様です。


少しでもこの里親サロンでゆっくりしてもらえたらと思います。


里親サロン『さくら』は毎月第4月曜日の14時~16時の間開催しております。今後ともよろしくお願い致します。



また、里親さんの中には交流会を望む声もありますが・・・コロナ禍の中でどう開催したらいいか・・・


一応大人数を集めてのイベントになるんで、ガイドラインに従いどのような形であれば実施できるのか、検討したいと思います。




最後に今週末は養育里親・養子縁組里親登録前研修が開催されます。


前回の基礎研修に引き続き一コマ講義を受け持ちます。受講される皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する