FC2ブログ
 

つくば香風寮の里親支援活動日記

そもそも里親制度とは?

皆さん、ごきげんよう!
里親リクルーターです!



先週は各関係機関にご挨拶周りをさせていただきました。
我々を温かく迎え入れてくださり、
話を聞いてさまざまなご意見をくださいました。
皆さんが協力してくださるということで、とても心強く思います。
ありがとうございます。


今まで里親支援専門相談員の方々が丁寧に行ってきた広報啓発を
さらに盛り上げ、活発にしていけたらと思います。
これから宜しくお願い致します。



今日は、そもそも里親制度とはどんなものなのかをご紹介させていただきます。
Q&A方式で分かりやすくお伝えしたいと思います。



Q.里親制度ってなんですか?
 
A.里親制度は、児童福祉法に基づく公的な児童保護制度になります。



Q.里親ってなんですか?
 
A.里親とは、親の病気・失踪・離婚など様々な事情により
家庭で暮らせない子どもたちを、自分の家庭に迎え入れ、
温かい愛情と理解をもって
家庭的な雰囲気の中で育てていただく方のことです。



Q.里親って養子縁組のことですか?
 
A.里親制度は、児童福祉法に基づく子どもの福祉の制度になります。
対して、養子縁組(特別養子縁組含む)は民法に基づく制度になります。
子どものパーマネンシー(永続性)を保障する上で、養子縁組も必要ですが、
今必要としているのは、一定期間、子どもを預かり養育してくださる、
里親制度の養育里親
です。



Q.里親制度養子縁組の違いは?

A.『里親制度』は児童福祉法に基づいて、
育てられない親の代わりに一時的に家庭内で子どもを預かって養育する制度です。
里親には、里親手当や養育費が自治体から支給されます。

『養子縁組』は民法に基づいて、法的な親子関係を成立させる制度であり、
養親が子の親権を持つことになります。
  
養子縁組が成立した家庭には、自治体などからの金銭的な支援はありません。
また、養子縁組にも2種類あり、普通養子縁組は跡取りなど
成人にも広く使われる制度ですが、
  
特別養子縁組は、特に保護を必要としている子どもが、
実子に近い安定した家庭を得るための制度です。



wha_pro_chi_inf.png
※日本財団HPより



今回は、里親制度とはどのようなものなのかを説明させていただきました。
今後、不定期更新にはなりますが、連載方式で里親についてさまざまなテーマを取り上げ、
こちらのブログで発信していきます。


まだまだ日本では馴染みのない里親制度ですが、
1人ひとりが里親について理解し、見守っていける社会を目指したいと思います。
社会的養護についての知識を、このブログを読めば身に付けられる!というツールを目指します☆

また、取り上げてほしい内容や、疑問質問などありましたら
つくば香風寮の里親リクルート係までお電話でも
このブログでもかまいませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!!

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する