FC2ブログ
 

つくば香風寮の里親支援活動日記

里親リクルーター補助員の自己紹介と年末のご挨拶



皆さま、ごきげんよう!


里親リクルーターです!


今回は、大変申し遅れましたが、
里親リクルーター補助員の自己紹介をさせていただきたいと思います。



つくば香風寮には里親リクルーター1名、里親リクルーター補助員が1名配属されました。




今回は、里親リクルーター補助員の自己紹介です。


里親リクルートに関する記事は主に私が担当させていただいております。



同仁会に勤務して6年目の國松 理恵(くにまつ りえ)と申します。


IMG_0540.jpg




5年半、併設する「さくらの森乳児院」にて児童指導員として勤務して参りました。
(児童指導員とは、教員免許を取得していることによる任用資格です。私は小学校の教員免許を持っています。)

さくらの森乳児院でのブログも積極的に更新し、乳児院の様子を伝えてきました。

  👇赤ちゃん達の日常が投稿されています!ぜひご覧ください!👇

🌸さくらの森乳児院の赤ちゃん日記 http://sakura3452.blog.fc2.com/ 🌸





やはり、施設側から発信していかなければ理解を広げたり、
私達の想いを届けたりするのは難しいと思いましたので、ブログから情報発信を強化してきました。



おかげさまで、「ブログを見て面接を受けようと思いました。」と言ってくださった職員もいますし、
「投稿を楽しみにしています!」と言う退職者や保護者の方もいらっしゃいます。
ご近所の方も読んでくださっているようで、私達の暮らしを見守ってくださっています。



少しでもこのブログが皆さまの目に留まり、理解や共感、何かアクションを起こすきっかけ作りとなれたらな~という想いで書いています。





私自身の紹介に戻ります。
乳児に関する勉強をしっかりとしたいと思い、乳児院3年目に保育士資格を取得しました。

最近は里親に関連する本を読み、自己啓発やコーチングにも興味があります♬
読書も好きなので、おすすめの本がありましたらぜひ教えてください!




乳児院では4人の女の子の担当児と出会いました。
どの子も個性豊かで、優しくて、おしゃべりで、面倒見のいい可愛い女の子たちです♡
不思議と、だんだん口調や仕草・表情が似てくるので、
言葉遣いや言動にはとても気を遣いましたし、
その子の人生の土台である乳幼児期を支える保育者として、
とても身の引き締まる日々を送っています。
責任も重大な仕事だと思います。




ですが同時に、彼女たちと過ごす日々のなかで、
ともに成長させてもらい、生きることの喜びや素晴らしさ、楽しさを教えていただきました。

どんな時も全力で生き、諦めずにいろいろなことを学んで身につけていく
彼女たちと一緒にいることで、
私自身も元気や勇気、本気、いろいろな力をもらいました。



そして、彼女たちに恥じない生き方をしよう!
毎日を丁寧に、大切に、一歩一歩進んでいこう!


と、強く思うようになりました。




そんなことを気づかせてくれる子ども達には感謝しかありません。
もちろん、関わっているのは担当児だけではありません。
入所している全ての子ども達から、たくさんのことを教えていただきました。

子ども達への恩返しも込めて、児童福祉の発展に少しでも貢献していけるよう
日々精進して参ります!




私は、子ども達が大好きです!本当に、可愛くてかわいくて仕方がありません💛
大変なこともたくさんたくさんありますが、
子ども達の天使のような寝顔を見ると疲れも吹き飛びますし
仲間である職員と支えあって養育してきました。
先輩、後輩問わず、いつも一緒に働く職員に助けられてきました。




そんな乳児院での経験を通して、子育ては1人でできるものではない、みんなで支えあって助けあってしていくものだと改めて思いました。




だからこそ、子育て真っ最中の方々にも
これから子育てをしようと思っている方々にも支援の手を差し伸べられたらと思います。

そして、子ども達がより安心して、安全に暮らしていける社会を作っていきたいと思います。




里親リクルーター補助員として、広報啓発活動を通して
社会的養護の理解と推進、そして子育て支援のお手伝いをさせていただけたらと思います。




まだまだ書きたい想いはありますが、とても書ききれないので
お会いできた時にでも語り合いましょう(笑)




普段は、寺社仏閣巡り(御朱印も集めています☆)やカフェ巡りが好きで、
ヨガや筋トレにもハマっています!
音楽を聴いたりドライブをしたりしていろいろな所へ出かけるのが好きです!



里親制度推進のために、自分にできることは何でもやっていきたいと思っています。
今後、さまざまなイベントや地域でお世話になるかと思いますので、よろしくお願いいたします!



熱い想いと冷静な心を持って、里親リクルートをして参ります!
どうぞ宜しくお願い致します!



申し訳ないのですが、
もう一人の里親リクルーターの自己紹介はまた来年のお楽しみということで。。。


11月より始まった里親リクルート事業ですが、あっという間に年末を迎えました。
今年も子ども達、職員が無事に過ごせましたことを感謝致します。

そして、皆さまのご理解とご協力のおかげです。
いつもありがとうございます。

2020年も宜しくお願い致します!
少し早いですが、皆さまよいお年をお迎えください!🎍




🌸里親リクルート つくば香風寮のSNSです🌸

〇Twitter

@satooya_ibaraki
https://twitter.com/satooya_ibaraki?s=06

つくば香風寮 Twitter



〇Facebook
里親 リクルート つくば 
@satooyaibaraki
https://www.facebook.com/profile.php?id=100044169817648

facebook.jpg



〇Instagram

satooyaibaraki.tsukuba
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=w4hyil541haq&utm_content=bwtdh3x

instagram.jpg



〇LINE@
里親リクルート つくば香風寮
https://lin.ee/uBZ5Ge

992ezmsi LINE@




スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する