FC2ブログ
 

つくば香風寮の里親支援活動日記

これまでの里親支援活動 ② 里親サロン&交流会

春風の候、いかがお過ごしでしょうか。


里親リクルーターのMです(・Д・)ノ


今回はつくば同仁会が企画してきた地域の里親さん同士の交流を活発にするためのサロンや交流会について紹介します。




(里親サロン)

つくば同仁会の里親サロンは通称【さくら】と言いまして、月1回第4月曜日午後に実施しています。


   ☟ 里親サロン【さくら】の案内と様子です☟

2020 里親サロン

DSC_0043.jpg


今年で4年目になるでしょうか。主に管轄地区の里親さんを対象としていますが、


管轄地区外の里親さんも参加しています。


このさくらの目的は里親さん同士のつながり、里親さんと私たちのつながりを作ること、


要するに、どこともつながりのない里親さんを減らすことになります。


施設養育は閉鎖的な側面もありますが、一定の養育者のもと家庭内での養育が中心となる里親家庭も


施設同様閉鎖的、孤立的になりがちであります。


現に、不適切な関わり(虐待)も割合としては里親家庭での発生が多いというデータも出ています。


その為、少しでも関係機関や養育仲間を作ることで、ときに愚痴を言い合い、その中で自分自身の養育を振り返り、


適切な子どもへの養育へとつなげてほしいと考えています。




(さくら交流会)


さくらの交流会は年に二回行っています。


毎年6、11月に近隣のキャンプ場内のBBQ施設にて、BBQやカレーを作って楽しんでいます。


ここでは里母さん以外の里子、里父もさんも集まり、それぞれが交流を深める場にしています。


毎回大勢の方に来ていただいて、盛大に行っています。


もちろんキャンプテイスト満載で、飯盒でお米を炊いたり、普段はできない凝ったカレーを作ったり
(*完全に私の趣味ですが・・(ノ´▽`*)b☆・)


楽しくやらせて頂いています。


都合があえば児童相談所のCWさんも来てくださり、とてもよい交流の場になっています(#^.^#)

   
   ☟ 里親サロン【さくら】交流会の案内と様子です☟

ブログ カレー

ブログ DSC_00111_8



サロンに関しては「どこともつながりのない里親さんをなくしたい」と考え、

県の登録里親、民間委託の里親、関係なく、皆さんのお茶飲み、雑談の場の提供として活動してきました。

常時5~6名ほどの里親さんが来て頂き、ささやかな時もあれば、にぎやかな時もありと、皆様に支えられながら活動しています。




こんな感じで活動してきました。


私は昨年度途中から、里親SW⇒里親リクルーターとなりましたので、後任の里親SWにこれを引き継いでいきますが、


変わらず参加していきます!!



これからも地域の里親さんとともに活発に活動していきたいと思っていますので、


今後ともよろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ


次回は里親制度普及促進・リクルート事業についてお話します!!


スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する